乾燥肌と心模様。

4歳の息子の皮膚の乾燥が進んでいて。

冬休みに入ってからグンと。

空気が乾燥しているから?

生活リズムが変わったから?

家以外での食事が増えたから?

パッと浮かんだ要因。

も少し深掘り。。。

なんか、休みに入ってからやたらと私にくっついてくるなぁ。
(まぁ、いつもベッタリ気味なんですけどね)

寂しいのか???

何でかは分からないけど。

そんな事を思ったので、まずはスキンケアとしてラベンダーウォーターとグリセリンだけの
シンプルな化粧水を一緒に作りました。

息子を膝の上に乗せて。

一緒に作ったことでニッコリとし、なんだか満足気。

ズンと落ち着いた感じもする。

で、出来上がったものを塗るとキャッキャ!言って大喜び♫

私自身も、スキンシップで何となくほっこりする感じ。

塗る事数日。。。

皮膚はいつものふわふわモチモチに。

その頃、主人は仕事が始まり、おねぇちゃんは始業式がもうすぐ。

ぽつりと言った一言。

「やっと僕だけのママになる」

やって☺︎

普段は息子と2人の時間が多いけど、家族全員休みとなると
息子との密な時間は減ります。

きっとそこを敏感に感じ取って、言葉では表せなかったけど皮膚で表現していたんだなと。
(息子は皮膚のコンディションで語ることが多いんです。ちなみに娘は鼻。)


母なる大地と疎遠になることは、皮膚のコンディションを揺るがす。。。か。

余談ですが、息子はよく私に足の裏をくっつけてくるんです。
なんでなんやろ?と思った時に〝母なる大地〟というキーワードが浮かび、アーシングされてるのかも?!と(笑)

それ以来、足の裏をくっつけてきた時は、私もグラウンディングをしてます。

よきエナジーの拍動が発生するようにと。

正にポラリティsession!!

立派な大地には至りませんが、少しずつでも肥えた大地になっていければなと思います。

そ。

小さなお子さんには、シンプルなスキンケアがおすすめです。
エッセンシャルオイルも使わない、フローラルウォーターとグリセリンだけの化粧水。

フローラルウォーターは、エッセンシャルオイルを作る時に出来る副産物なのですが、
エッセンシャルオイルの成分も微量に含むので、原料となる植物の香りもほんのり香ります。

ラベンダーのフローラルウォーターだと、家族全員で使えておすすめです。
ちなみに、写真のラベンダーウォーターは兵庫県多可郡にあるラベンダーパークのもの。
自然栽培で育ったラベンダーのワイルドな香りがお気に入りです。

サロンでも取り扱っていますし、化粧水作りのレクチャーもご希望あれば
させていただきますのでお気軽にお声掛けくださいね☺︎

Liprana* aromahealing

お身体・感情・思考     & エッセンシャルオイル すべてをエナジーとして捉え 〝ナチュラルなあなたへ還ること〟 を、お手伝いするヒーリングスペースです。

0コメント

  • 1000 / 1000