色んな顔/2021・春。

こんばんは。

先日、〝おやこカフェぽかぽか〟で、出張ポラリティsessionをさせて頂きました。

ここでのお客様は、ほぼほぼママさんです。

私もママという点で同業者。

同じような思いになったり、状況になることも多いです。

今回の施術を通して強く思ったことがあります。

「ママって、ほんと、悩める役まわりやんな〜」と。

母親、妻、仕事、、、そのほかにいろんな顔をもつことがあると思います。

その役によってそれぞれに悩みがあったり、または絡み合っていたり。。。

実は私、この春から役が増えまして(笑)

母親、妻、仕事、そして、下の子の幼稚園のPTA会長&上の子の小学校の地区委員!!

春休み中からPTAと地区委員の仕事は始まり、ここにアロマ関連の初めてのお仕事もいただいており、
もう、ほんとにてんやわんやでした(^_^;)

LINEはしょっちゅう鳴り、連絡をしたり、メールが届いては原稿のチェックをしたり。。。(スマホをサイレントにするという技を習得しましたw)
晩御飯のおかずを考えたり、娘の宿題を見たり、息子の幼稚園の用意をしたり。。。
洗濯したり、買い物行ったり、家計をみたり、主人の仕事の話を聞いたり、趣味のスケボーの動画を見せられたりw。。。
書き出すと、キリがないです(笑)

人生初と言っても過言ではない、いろんな顔を持った2021年・春w

なんとか切り抜けて、少し落ち着いた今、思うことは、場面場面での心の切り替えや、目線の切り替えなどの〝モード切り替え〟〝シフトチェンジ〟が鍵だなと。
頭ん中がゴチャ!とするのを回避するためにこんなものを作ってみました。

やることを、役柄別にToDoリストを書いて台所の壁に貼りました。
そしたら、頭の中に置いておかずに済んで、スペースができて、軽くなります♫
終わった項目は、消し込んで、達成感と完了を意識できる!
やること多くて、頭が重くなっちゃいがちな方にオススメです☺︎

また、暮らし方や考え方のリニューアルも必要なこともあるなと思いました。
状況の変化が大きい時、子供とのやりとりがスムーズにいかなくなった時とか特に。
きっと、〝今〟にフィットした形にチェンジして行けたら、心楽でいられるのかもとも。

この春、年中に上がった息子に延長保育の利用をしてみないか?とオファー(笑)してみました。
オファーの理由や延長保育の内容など丁寧に説明し、理解してもらい、『行ってみる!』の言葉が出るまで待ってみました。
また、行ってみての感想を聞いては、メンタルケア(良きも悪しきも)してみたり、必要な改善を行ったり。。。
親としての想いは、『楽しんで行ってもらえたら』なんです。
こっちの仕事都合のオファーですが、その中でも本人が楽しみと喜びを持って過ごしてもらえたらこんなWinWinなことはないと思うんですよ。
そこへ向かうための労は惜しみません。
それは、保護者としての役割だと思っています。
WinWinがうまく流れ出すことを祈るばかりです。

小3の上の子との関係が変わってきていて。
きっと、彼女の成長に私の方がついていけてないのだろうけど。。。
と思うので、シュタイナー教育の本を購入しました。
幼児期のものしか持っていなかったので。
子育てで『?』と違和感や疑問が浮かんだ時、私はシュタイナー関連の本を見るんです。
ガッツリ読み込んだり、忠実に実行する訳ではありません。
『おぉ〜そうなのね』と腑に落ちることに出会うことが多く、そこでフッと気持ちが軽くなるのでシュタイナーさんを頼りにしています。
今回はどんな出会いがあるか、楽しみです。

なんか、取り止めもない話を書きましたね。

長くなりました。

おかんは忙しくなりがち。というお話でした(笑)

と。

いろんな顔関連で。。。

こんなプロフィールページを作ってみました!!
Liprana*aromahealing▶︎https://lit.link/mtw

サロンHPやSNS関連など、私の活動を紹介するURLをまとめたものです。

ちょと、かっこいい風に仕上がって、お気に入りです❤️

よかったら、ご覧くださいね♫

Liprana* aromahealing

心・思考・生命エネルギー 目には見えないけれど お身体の大切な部位。 ケアすることで、様々な変化が訪れます。 ナチュラルなあなたに還り リペア&チューンナップしませんか? さあ、〝笑顔〟奏でる毎日を手にしましょう! since 2013

0コメント

  • 1000 / 1000