ポラな子育て#7「もんちゅう。」

漢字、、、娘が苦手なもの。

懇談でも
「漢字が苦手ですかねぇ?」
と先生にも言われ、、、(汗)

テストの解答用紙、宿題の丸つけ、至る所に散りべめられた珍解答に夫婦して笑かしてもらい…(こっそりね。ごめんね、娘よ。)

いやいや、笑っている場合ではない、と、間違った漢字を再度練習して頂こうと、母は頑張って問題集を作りました。(写真参照)

そう。

娘の間違い箇所をつらつらと眺めていると…

【家の〝もんちゅう〟】

という問題がありました。

見当違いの漢字を当てはめていた訳ですが、気づいたことがありました。

「多分、〝もんちゅう〟、知らんよな?」

と。

知らないから、イメージも湧かず、てんでバラバラな漢字を当てはめている…のではないか???と。

門柱を知っていたなら、〝柱〟という漢字をイメージできて、当てはめるに至るのではないか?と。

8歳の脳の働きが、どこまでかは分かりませんが、それでも、知っていることと漢字を結びつけられれば、少しは覚えやすいのではないか?興味を持つのではないか?と思ったのです。

経験や体験との結びつきが、感情を育むように…。

なので、母は、決して得意ではないイラストを書き添えてみました。
絵心の無さに、クッククック笑いが込み上げつつ描きましたwww

ヒントになるかも?イメージ湧くかも?インパクトとして記憶に残るかも?
という、ほのかな期待も添えて…。

冬休み中は、宿題を終えるのに精一杯でしたので、後日取り組んでくれる模様です。

既にイラストは堪能されておりましたがw

興味を持ってくれて、やる気が起こってくれたことも◎

後は、やり遂げ、記憶していていただければ幸いです☺︎



Liprana* aromahealing

心・思考・生命エネルギー 目には見えないけれど お身体の大切な部位。 ケアすることで、様々な変化が訪れます。 ナチュラルなあなたに還り リペア&チューンナップしませんか? さあ、〝笑顔〟奏でる毎日を手にしましょう! since 2013

0コメント

  • 1000 / 1000