緊張と緩和。《ポ子研》
こんにちは。
ポラな子育て研究所のまいこです。
先日、年長の息子の幼稚園でオープンスクールがありました。
どんな様子なんかな〜と、行ってまいりましたよ。
息子の好きな遊びはドッジボール。
お外でお友達とあーだこうだ言いながら楽しむ姿に、園での成長を感じました。
お友達とコミュニケーションをとる姿も私には新鮮で、とっても微笑ましい気持ちにさせてもらえました。
そして、室内での姿も見せて頂いたのですが。。。
とっても姿勢がいい!!!!!!
ビシーーーーーッ!と背筋を伸ばし、手はお膝。
それはそれは素晴らしく積み重ねられた背骨でしたw
帰宅後、「いつもあんなにシャッキと座ってるの?疲れへんの?」と聞くと、薄ら笑いを浮かべておりました。
で、別の日に不意に撮った息子の写真。
猫背。
幼稚園を終え、リラックスしておりますw
小さい背中が【緊張と緩和】【外と内】使い分けてるんやぁ〜と教えてくれました。
【極性】を意味するポラリティ、まさにコレです。
小4になる娘が幼稚園に通っている頃に言われたこと一言があります。
「家ではゆっくりしたいねん!!!」
そ、そうですよね、とw
主人が「幼稚園でやってるんなら、家でもしなさい。」的なことを言った時の娘に一言。
私と主人にグサリと刺さり、今でもちょいちょい話題になります。
家ではゆっくりしたいねん。
家はゆっくりするところ。
骨を休める場所。
自分に還る場所。
ニュートラルポジション。
家族にとってそういう場所であることが理想です。
もちろん自分にとっても。
そういう家庭づくり、家族みんなの意見を聞き合いながら作り上げられたらいいですね。
そうしていきたい、と思う今日この頃です。
所長•まいこ
0コメント